アクセスアイコン
アクセス

春日部KT歯科

Web予約アイコン
Web予約
お電話でのご予約・お問合せ
     
Tel.048-737-1501

歯科治療の希望・悩み・疑問に寄り添うトリートメントコーディネーター

Information

こんにちは。TCの田島です。

今回は当院で私が担当している、TCについてお話ししたいと思います。

TCとはトリートメントコーディネーターの略称です。
トリートメントコーディネーターとは、歯科医師や歯科衛生士と患者さんの間に入って円滑なコミュニケーションを行うために、カウンセリングを行う人です。

トリートメントコーディネーターの役割を幾つかご紹介します。
初診カウンセリング・アンダーカウンセリング・補綴カウンセリング・アフターカウンセリングがあります。

初診カウンセリング


当院に初めて来院した時にお話します。
現在の痛み・しみる・違和感があるなどの症状を聞きながら、今までに受けた歯科治療のこと、現在お持ちの病気、服用している薬剤やアレルギーの有無などを質問します。

お口や虫歯などに関する質問、気になることや歯科治療に対する不安、要望等がありましたらどんなことでも遠慮なくトリートメントコーディネーターへお伝えください。

患者さんの聞き得た情報を元に治療を進めます。その情報は、歯科医師を始め、スタッフ全員に情報共有しておりますので、円滑に治療を受けることが可能です。

アンダーカウンセリング


次に治療を進めていきながら、途中でお話を聴く機会があります。
治療を進めての感想や今後の展望など再確認します。

その後、詰め物や被せ物などの治療が必要な場合は、補綴カウンセリングを行います。
このカウンセリングで患者さんの症状に合わせた物を提案したり、患者さんの要望も確認して決めていきます。

アフターカウンセリング

最後に、アフターカウンセリングを行います。
アフターカウンセリングとは、治療を終えた患者さんや歯周病の治療が終了した患者さんと共に治療について振り返りをしていきます。

当院は、「患者さん一人ひとりとの関係を作る」という基本理念を基にした歯科医院です。

トリートメントコーディネーターである私が、先生・衛生士さんと患者さんと一緒に歩んでいく事の手助けができたら幸いです。

歯科治療について、希望・悩み•疑問等ございましたら、ぜひ当院のトリートメント・コーディネーターの田島まで気軽にいつでもお声掛け下さい。